あざらしの釣りブログ あざブロ

釣りのノウハウ、釣果、おすすめの釣具など釣りに有益な情報を書いていきます!

11月はこの魚を狙え!! 秋に釣れる魚6選!

11月に入ると気温がだんだん下がってきます。しかし、水温はすぐには下がらないのでまだまだ色々な魚を狙うことができます。

 

なので今回は11月に狙うことができる魚を6種類紹介します!!

 

アジ

 

 

あじファミリーフィッシングからアジング愛好家まで幅広い層から人気のターゲットです。

 

そんな鯵は実は11月でも狙うことができるのです。狙い方は主にサビキ釣りやアジングです!

 

11月に入るとサイズがだんだんと大きくなっていき15センチ前後の魚を狙うことができます。さらに12月に入ると25センチ前後の大きな個体も狙うことができるようになりますよ!

 

ブリ

 

 

ルアーフィッシングでとても人気なターゲットです。夏場は30センチ前後の個体が多いが、11月に入ると60センチを超える個体を狙うことができます。

 

場所によっては80センチを超えるものも釣れる可能性があります!

 

ルアーだけでなく泳がせ釣りで狙うことも!

 

シーバス(スズキ)

 

 

河川や河口、港湾、堤防、砂浜、磯などさまざまな場所で釣れるルアーフィッシングの人気ターゲット、シーバスです!

 

シーバスは冬に産卵を控えるため、11月に体力をつけるために荒喰いをすると言われています。そのため、11月が1番釣りやすいと言っても過言ではないでしょう!!

 

ヒラメ

 

ヒラメは泳がせ釣り、ルアーフィッシングともに人気のあるターゲットです。

ヒラメは11月、そして4月に荒食いをするためその時期に狙ってみると意外と簡単に釣れるかもしれないです!

 

カサゴ(ガシラ)

 

 

カサゴは基本的に1年中釣れる魚として知られています。

 

しかし気温、水温が下がる11月にはさらにサイズが大きくなったカサゴが狙えるようになります!!

 

サヨリ

 

 

場所にもよりますが、11月になると閂(かんぬき)と呼ばれる30センチを超えるサイズのサヨリ沢山釣れるようになってきます!

 

30センチを超えると高級魚の扱いになるので是非狙ってみてください!

 

まとめ

 

このように秋ではアジ、ブリ、シーバス、ヒラメ、カサゴサヨリなど他にもたくさんの種類を狙うことができます。なのでこの記事を見た方は是非色々な魚を狙ってみてください!!