あざらしの釣りブログ あざブロ

釣りのノウハウ、釣果、おすすめの釣具など釣りに有益な情報を書いていきます!

【今更聞けない】釣り用語・道具編〜釣り初心者のための言葉集!

釣りってなにかと専門用語が多いですよね!

釣り初心者だけに限らず、何年もやってる方でも意外と知らない用語は結構あると思います!

なので、今更聞けない意外と知らない用語集、道具編を作ってみました!

 

他にも、釣り場で使う用語魚に関すること釣り方動作テクニックなどの用語集も書く予定なので、是非読者になっていつでも見られるようにしておいてください!笑笑

 

ロッド

 

釣り竿のこと。スピニングリールを使うスピニングロッドやベイトリールを使うものがあります。

 

 

リール

 

糸を巻き取るもの。

 

スピニングリール

 

ロッドを持った時に下にくるリール飛距離が出やすい

 

 

ベイトリール

 

ロッドを持った時に上にくるリール。コントロールキャストがしやすい。

 

 

ガイド

 

ロッドに付いているリールから出た糸を通す部分。1番上はトップガイドという。

 

 

ライン

 

のこと。ナイロンライン、エステルライン、PEラインなど色々な素材のものがある。

 

ショックリーダー

 

PEラインなどの摩擦に弱い糸を使う際、海底の根や魚の歯で糸が切れるのを防ぐ糸のこと。

ラインと仕掛けの間に入れる。

 

 

スナップ

 

糸の先に結び、ルアーや仕掛けの交換を簡単にするもの。

 

 

タモ

 

釣れた大きい魚をすくうものランディングネットともいう。

 

ルアー

 

魚や虫の形をした偽物のエサのこと。

 

エギ

 

イカを釣るためのルアーのこと。

 

 

タックル

 

釣り竿、リール、ラインなどの釣り具をまとめてあらわしたもの。

 

サビキ

 

主にアジを釣るための仕掛け。針が交互に6本程度ついている。

 

ワーム

 

カニやミミズなどに似せた柔らかいルアー

 

 

フック

 

ルアーについているのこと。

 

まとめ

 

このように釣りでは専門用語沢山あるので覚えてみるといいと思います!!

 

他にも釣り場で使う言葉魚に関すること釣り方動作テクニックに関することの用語集も作る予定なので、読者になっていつでも見られるように待機していてください!!