あざらしの釣りブログ あざブロ

釣りのノウハウ、釣果、おすすめの釣具など釣りに有益な情報を書いていきます!

【初心者必見】ナマズの簡単な釣り方 〜ナマズ釣り〜

 ナマズを釣りたいけど、「どこで釣れるの?」 「どんなルアーがいいの?」 「どうすれば釣れるの?」 こんな疑問を持っている方も多いと思います。でもこれを読めばすぐ釣れるようになります!!

ナマズを釣るためにはまずナマズの生態を知りましょう!

  1. 夜行性、昼間は陰に 
  2. ルアーを落とすと餌と勘違いして反射的に口を使う(リアクションバイト)
  3. 小魚、バッタ、トンボなどを食べる
  4. 梅雨ごろに産卵、4月から10月が釣りやすい

 
このことを踏まえて書いていきます!

 
最初にどこで釣れるのかについてです!

 

 正直、どこにでもいます!😳 どこでもと言ってもいないところもありますけどね笑笑


 鯉がいるような近所の浅いドブ川や用水路みたいなところにも普通にいます!一緒に泳いでいるところも何度も見たことあります!なので鯉がいるところにはナマズもいる可能性が高いです! 

 水深が15〜25センチと浅いところにもいます❗️

次はルアーについて書いていきます!
 
 私がよく使うルアーはこれです!

     f:id:azarashi321:20211204002656j:image

 ぶっちゃけ、ナマズは目の前に落とせばなんでも喰ってきます!でもこれは安いし、めっちゃ釣れるのでおススメです笑笑

 ⚠️針にある返しはリリースがスムーズにできるように潰しておいた方がいいです!
 
そして最後に釣り方です!

 昼間の釣り方はとにかくナマズがいる場所、いそうな場所を探す❗️

 これがめちゃくちゃ大事になってきます!
 
 最初に書いたようにナマズは夜行性なので昼間は植物の陰、橋の下、岩の陰などに隠れていることが多いです。

 なので昼間はルアーを投げて巻いてくるような釣り方ではなく、ナマズがいそうなところにルアーを落としてリアクションバイトを誘う釣りになります!

 草の周り、橋の下、流れ込み、などいそうなところに投げましょう!

 夜間は障害物周りだけではなく、色々なところにいるので投げて巻いてくる釣りで釣れます❗️

 書き忘れましたが雨後の増水時はチャンスです!!

まとめ

・4月から10月が釣りやすい 1年中釣ってる人もいます笑
・鯉がいる川はポイント
・障害物周り、流れ込みなどもポイント
・ルアーは上のURLから!
・とにかくナマズの居場所を探す!
・昼間はリアクション狙い
・雨後の増水時はチャンス!

以上、簡単になりましたがこれでナマズを釣れるようになれば嬉しいです!!!